歯石が気になる

歯石が気になる場合にはPMTCやスケーリング、ルートプレーニングといった処置を行います。歯石はプラークが固まって石状になったもの。歯の表面に歯石が付いていると、ざらつきのためにさらにプラークや歯石が付着しやすくなり、歯周病の原因となります。 歯石は歯ブラシでは落とせず、半年もすれば自然にたまってしまうため、定期的に歯科医院で除去することをおすすめします。

スケーリング

歯に付いた歯石を、スケーラーと呼ばれる器具を用いて取る処置です。

ルートプレーニング

スケーリングで取りきれない歯ぐきの奥深くの歯石やプラークを、専用器具を用いてきれいに取る処置です。

フッ素などの予防をしたい

虫歯や歯周病(※)の原因はプラークの中の細菌です。原因が分かっているのであれば、予防ができます。歯をきれいに保ち、プラークをお口の中に残さないことが重要です。しかししっかりとブラッシングをしているつもりでも、自分では気付かない磨き残しが出てしまうもの。磨き残しが原因で、虫歯や歯周病にかかってしまうということもあります。
人の顔が違うように歯の形も人それぞれ。歯科医院であなたに合った歯ブラシや磨き方を教わることが、虫歯・歯周病予防の第一歩です。その他にも、フッ素塗布、PMTCといった予防処置を活用し、歯を健康に保ちましょう。

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、専用器具を使って行う歯のクリーニングのこと。正しいブラッシング指導を受け毎日ケアをしていても、多少の磨き残しはどうしても出てしまうのです。PMTCはそうした歯の汚れをはじめ、歯と歯の間や歯肉溝まできれいにし、細菌の繁殖を防ぎます。

検診をしたい

「検診を受けたい」というお気持ちは、お口の健康を守る上でとても大切なもの。欧米諸国に比べ歯科への関心が低い日本にとって、一人ひとりがそうした意識を持つことが非常に重要です。
検診は定期的に受けることをおすすめします。検診を受けない期間が長いと、その間に病気が発生し進行してしまうことがあります。お子様は3~4ヶ月、大人は4~6ヶ月、虫歯や歯周病の進行しやすい方は1~3ヶ月ごとの検診を心がけましょう。