歯周病症状

こんな症状はありませんか?これらはすべて歯周病のサインです。 日本の30歳以上の80%以上が感染、もしくは予備軍といわれる病気です。初期段階での自覚症状が少なく、進行すると最終的には歯が抜けてしまうこともあります。

歯周病の原因は、プラーク(歯垢)の中に棲む歯周病菌。プラークが歯肉溝(歯と歯肉の間)にたまり、歯周病菌が繁殖を繰り返すことで歯周病は進行していきます。歯肉が炎症で腫れると歯肉溝が深くなって歯周ポケットができ、いっそう歯周病菌が繁殖します。やがて歯の根を支える骨にも炎症が起き、そのうち溶けてしまいます。進行すれば歯が揺れてきます。歯石はプラークが固まったもので歯周病菌のすみ家となっていますので歯科医院で定期的に除去してもらいましょう。

ホワイトニング前、ホワイトニング後

歯周病の治療方法

まずは歯科医院で正しいブラッシング指導を受けてホームケアを行い、定期的に歯石をとる必要があります。歯の表面に歯石がついていると、ざらつきのためにさらにプラークや歯石が付着しやすくなり、歯周病の原因となります。期間としては歯ぐきの状態によって1~6ヶ月ごとに定期的に歯石を除去することをお薦めしています。

スケーリング

歯に付いた歯石を、スケーラーと呼ばれる器具を用いて取る処置です。

ルートプレーニング

スケーリングで取りきれない歯ぐきの奥深くの歯石やプラークを、専用器具を用いてきれいに取る処置です。